よくある質問

メールについて
  • 迷惑メールを受け取りたくないのですが?
A サーバー側の迷惑メールフィルタ機能により、SPAMメールとして判定されたメールの件名に「***SPAM***」記載されますのでご利用のメーラー(アウトルックなどのメールソフト)側で、メールの件名を条件として指定し、振り分け設定などでご対応ください。
各メーラーの振り分け設定につきましては、ヘルプデスクではご案内できませんので、各メーラーの提供元へご確認ください。
また、迷惑メール判定のシステムにつきましては「SpamAssassin」を採用しておりますが、迷惑メールでもSPAMメールと判定されない、また、一般のメールでもSPAMと判定されてしまうことがございます。
ホワイト/ブラックリストへ、該当のメールアドレスを登録することにより、SPAMメールの判定を修正することが可能です。

  • 特定のメールアドレスからの受信を防ぐことはできますか?
A 迷惑メール設定の「ホワイト/ブラックリスト設定」にて防ぐことが可能です。
「ブラックリスト」に迷惑メールと判定するドメインやメールアドレスを追加します。
迷惑メールと判定したメールの件名に『***SPAM***』が追加されるようになりますので、メールソフトの振り分け機能などを利用して処理してください。

  • メールの自動返信はできますか?
A はい。メール自動返信機能により、あらかじめ設定した内容のメールをすぐに返信することができます。
※届いたメールの本文を引用することはできません。
※自動返信先のメールアドレスが存在しない場合は、リターンメールが戻ってきます。 メールのループ現象を防ぐため、以下で始まるメールアドレスからのメールには自動返信を行いません。
・ MAILER-DAEMON@
・ postmaster@

  • メール転送先を複数指定できますか?
A メールの転送先は1メールアドレスにつき、11ヶ所まで指定できます。

  • メーリングリストを利用できますか?
A はい。オプションサービスにて提供しています。1契約につき、20グループまで作成でき、合計で2000アドレスまで登録できます。最大5契約まで増やすことができます。なお、ご契約のドメイン以外のメールアドレスもグループに登録することができます。
(設定料無料・月額利用料2,000円(税込2,160円)/1契約)

  • 現在他のレンタルサーバーを利用していますが、サイトサーブへ移転した場合メールが使えなくなる期間がありますか?
A サーバーを移転する場合、現在のサーバーとサイトサーブの両方を重複してご利用いただき、メールアドレスの転送設定をすればメールが使えなくなる期間はありません。
サイトサーブのご利用開始日の1週間前ほどから、現在利用しているメールアドレス宛てに届くメールを、他のメールアドレスで受信できるように、移転前のサー バーで転送設定を行なってください。ただし、移転前のメールサーバーのIPアドレスがお分かりの場合は、メールソフトの受信(POP)サーバー指定に、このIPアドレスを指定することにより、サーバー移転後も移転前のサーバーにアクセスすることができる場合があり、この場合は、転送設定を行なわなくても、 メールソフトの設定変更により受信できます。サーバー移転が完了すると、それまでのメールソフトの設定では、メールの送受信ができなくなりますので、サー バー移転の完了を確認後、Eストアーから送付します「ご利用マニュアル」と「開通通知」をご覧の上、メールソフトの設定を変更してください。

サービス全般について メールについて
ドメインについて CGIについて
レンタルサーバーについて その他機能について
ホームページについて ご契約について
   
よくある質問トップへ

資料請求はこちら