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プロバイダの迷惑メール対策(Outbound Port 25 Blocking)について


一部のプロバイダでは、迷惑メール対策として 「Outbound Port25 Blocking」 という規制を行っています。
この対策は徐々に広まっており、2007年1月現在で導入しているプロバイダは以下の通りとなります。

wakwak / サンネット / So-net / nifty(フレッツのみ) / biglobe / ぷらら / OCN / Yahoo! BB / hi-ho / ODN / DION / J:COM / DTI / ASAHIネット / K-OPTI.COM / IIJ など
※その他プロバイダの導入状況については、現在ご契約の各プロバイダへお問い合わせください。

ご契約のプロバイダが 「Outbound Port25 Blocking」 を導入した場合、突然メールが送信できなくなる場合があります。 また、ご契約のプロバイダが 「Outbound Port25 Blocking」 を行っている場合、通常の設定だけではメールが送信できません。

このような場合は、「送信メールサーバー」のポートを 「25」 から 「587」 に変更する必要があります。 変更方法につきましては以下をご覧ください。(当オンラインマニュアルの「メールソフトの設定」に従って設定した場合は、変更済みと同じ設定となっております)

Win Windows メールの設定方法
Win Outlook Expressの設定方法

Mac Mailの設定方法


Windows メールの設定方法

【画像1】 「詳細設定」タブをクリック

「詳細設定」タブをクリック

【画像2】 「サーバー」タブをクリック

「サーバー」タブをクリック

  • Windows メールを起動し、「ツール」メニューから「アカウント」を選択します。
  • 設定を変更するアカウントを選択して[プロパティ]ボタンをクリックします。
  • 【画像1】のように、「詳細設定」タブをクリックし、「送信メール(SMTP)(O):」の値を「25」から「587」に変更します。
  • ご契約のプロバイダが
    「SMTP認証(SMTP-AUTH)」を導入している場合は、【画像2】のように、「サーバー」タブをクリックし、「送信メールサーバー」の「このサーバーは認証が必要」がチェックされていることを確認して、[OK]ボタンをクリックします。

Outlook Expressの設定方法

【画像1】 「詳細設定」タブをクリック

「詳細設定」タブをクリック

【画像2】 「サーバー」タブをクリック

「サーバー」タブをクリック

  • Outlook Expressを起動し、「ツール」メニューから「アカウント」を選択します。
  • 「メール」タブをクリックし、設定を変更するアカウントを選択して[プロパティ]ボタンをクリックします。
  • 【画像1】のように、「詳細設定」タブをクリックし、「送信メール(SMTP)(O):」の値を「25」から「587」に変更します。
  • ご契約のプロバイダが
    「SMTP認証(SMTP-AUTH)」を導入している場合は、【画像2】のように、「サーバー」タブをクリックし、「送信メールサーバー」の「このサーバーは認証が必要」がチェックされていることを確認して、[OK]ボタンをクリックします。

Mailの設定方法

Mailの設定方法
  • Mailを起動し、「Mail」メニューから「環境設定」を選択します。
  • 設定を変更する「アカウント」を選択し、[編集]ボタンをクリックします。
  • 「アカウント情報」から、[オプション]ボタンをクリックします。
  • 画像のように「サーバのポート」の値を「25」から「587」に変更します。
  • ご契約のプロバイダが
    「SMTP認証(SMTP-AUTH)」を導入している場合は、画像のように「認証」で「パスワード」を選択、「ユーザ名」に「メールアドレス」、「パスワード」に「メールアドレスのパスワード」が入力されていることを確認し、[OK]ボタンをクリックします。