注文確認の流れ > 注文を確認する > メールテンプレートの編集 |
注文ごとに個別に送信できる確認メール、入金連絡メール、発送連絡メールのテンプレートを編集できます。
お店情報や挨拶文など、共通の内容はあらかじめテンプレートに記述しておくことにより、メール送信時の編集が最小限ですみますので、作業効率がアップします。
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メニューを選択
「手動確認/入金/発送メール」を選択します。
メール差出人を設定
メール差出人設定
個別メールの差出人の名前とメールアドレスを入力します。
注文者(個別メールの受信者)が返信する際の宛先になります。
設定を保存する
差出人の情報を入力したら「設定を保存する」をクリックして設定を反映します。
編集するテンプレートを選択
編集するメールの編集ボタンをクリックします。
テンプレートを編集
件名や本文の編集
送信するメールの件名や、挨拶文、連絡先など本文に挿入する内容を入力します。
本文に以下の特殊タグを記述することにより、対応した情報が挿入できます。
■特殊タグ一覧 |
<ORD YMD> |
注文日(年月日)を挿入 |
<ORD MD> |
注文日(月日)を挿入 |
<ORD NUM> |
注文番号を挿入 |
<ORD ITM> |
商品名を挿入 |
<ORD COM> |
注文者の会社名を挿入 |
<ORD NAM> |
注文者の氏名を挿入 |
<ARR DAY> |
お届け希望日を挿入 |
<TODAY> |
今日の日付を挿入 |
<TOMORROW> |
明日の日付を挿入 |
項目の表示/非表示
各項目をメールに記載するか、省略するか選択します。
「非表示」を選択することにより不要な項目は省略できます。
テスト送信する
差出人メールアドレス宛に、設定した内容でテストメールを送信します。
設定を保存する
「設定を保存する」をクリックして設定を反映します。
【テンプレートサンプル】
■商品到着確認メールのデフォルト文章
■フォローメールのデフォルト文章