決済依頼の流れ > 決済依頼から代金回収まで > 決済ステータスで確認

決済ステータスで確認

お支払方法が決済代行サービスの「カード決済」「コンビニ決済」の注文は決済依頼が必要です。
「ウェブマネー決済」「楽天銀行決済」などの電子決済は、自動的に回収されますので決済依頼は必要ありません。
なお、決済代行サービスの代金回収状況は、受注台帳の「決済依頼」欄のステータス変化で確認できます。
各決済ごとの受注から代金回収までの流れについて説明します。

■カード決済の流れ

概要
ステータス
STEP1
注文が入ります
---
STEP2
商品の在庫が確認できたら決済依頼を行ってください
※実行してしまった決済依頼に関しては、基本的にキャンセルは出来ません
やむを得ず実行後のキャンセルが必要となった場合は、ヘルプデスクへお問合せください
※テスト注文のキャンセルは承っておりませんので、あらかじめご了承ください
※決済依頼後、ステータスに「エラー」と表示された場合は、代金回収されませんので購入者様に他の決済方法でお支払いいただくようご連絡ください
依頼中
STEP3
カード会社で売上が確定されます
※決済依頼から約10分以内
※ステータスの日付には翌月の27日が入ります
回収予定00/00
STEP4
[STEP3]の翌日、「確定メール」を送信します
 
STEP5
翌月27日に決済手数料、振り込み手数料を差し引いた、回収代金を店舗様口座に振り込みます
※27日が銀行休業日の場合は翌営業日
回収済
トップへ 

■コンビニ決済の流れ

概要
ステータス
STEP1
注文が入ります
---
STEP2
商品の在庫が確認できたら決済依頼を行ってください
※決済依頼後、ステータスに「エラー」と表示された場合は、ヘルプデスクまでご連絡ください
依頼中
STEP3
翌、午前10時45分までの依頼分を、当日の夕方、Eストアーから注文者様へコンビニ払込票を発送します
※コンビニ払込票は郵送となりますので、注文者様へ届くまで若干お時間がかかります
 
STEP4
コンビニ払込票の発送が完了したというデータをEストアーで確認します
※早ければ[STEP3]の翌営業日〜翌々営業日
※ステータスの日付には実際の発送日が表示されます
ハガキ発送済00/00
STEP5
1.注文者様がコンビニで支払いを済ませると、コンビニから払込票が読み込まれたというデータがEストアーに届きます
2.「速報メール」を送信します※支払いから2〜3営業日後
※「入金速報」「速報メール」は、コンビニで払込票が読み込まれたことを指し、入金を確定するものではありません
入金速報
STEP6
コンビニから入金が確定したというデータがEストアーに届きます
※速報から5〜10営業日
※ステータスの日付には翌月の27日が入ります
回収予定00/00
STEP7
[STEP6]の翌日、「確定メール」を送信します
 
STEP8
翌月27日に決済手数料、振り込み手数料を差し引いた、回収代金を店舗様口座に振り込みます
※27日が銀行休業日の場合は翌営業日
回収済
トップへ 

■楽天銀行決済とウェブマネー決済の流れ

概要
ステータス
STEP1
注文が入ります
回収予定00/00
STEP2
[STEP1]の翌日、「確定メール」を送信します
 
STEP3
翌月27日に決済手数料、振り込み手数料を差し引いた、回収代金を店舗様口座に振り込みます
※27日が銀行休業日の場合は翌営業日
回収済
トップへ 
戻る 進む